香港市内観光編

二日目は旅行会社まかせの市内観光にくり出しました。
香港には世界遺産はないし、夜景がメインの旅なので、観光は完全な他力本願w
香港でもっとも美しいビーチと言われる淺水灣(レパルスベイ)。
なんと11月まで海水浴できます。
レパルスベイにも天后廟があります。
香港に100ヶ所くらいあるらしいのですが、そのなかでも一番カラフルなのがここの天后廟なんだとか。
確かにカラフル。そしていかにも中国的な模様とデザイン。
こんな感じのいろんな像があるのですが、なでると金運がつくとか子宝に恵まれるとか、そういう風水的なものがラインナップされています(笑)
この魚の口の中に硬貨を投げ入れると何かいいことがあるらしいのですが、何の都市伝説なんだろうかw
ちなみに僕は入りませんでしたが。
お次はヴィクトリアピークへ。
向かう途中から不穏な天気だったんですが、どう見てもホワイトアウトしてます。
ダメだこりゃ…。
「ヴィクトリアピーク」とは山頂の意なのですが、一般的には展望台のことを指して呼びます。
この展望台というのが、中腹にある獅子亭展望台。ライオンズクラブが出資したから「獅子亭」なんだとか。
もうひとつ、ピークタワーという半月型の奇っ怪な建物の屋上にスカイテラスがあるのですがこちらは有料。
獅子亭からの眺望。
もはや眺望と呼べないレベルww
行きはバスで行ったのですが、参加者の希望で帰りはピークトラムに乗ることになりました。
最大23度の急勾配を、何も考えずにまっすぐ登って行くキチガイな乗り物。
車内で立つと、直立なのに前のめり、またはマトリックスのワイヤーアクションみたいなポーズがとれます。
あと、ビルが斜めに建ってるように見えます。っていうか今にも倒れるんじゃないかっていう風に見えます。
香港会議展覧中心(香港コンベンション&エキシビジョンセンター)にやってきました。
1997年7月1日に香港返還式典が執り行われた場所です。
当時中学生だったのであまり憶えてないんですけどね。
香港が返還されたときに、中国政府から記念に送られた紫荊花の像。
紫荊花は、香港で一番大切にされ愛でられている花だそうですよ。
超高層ビルが乱立している香港ならではの、新旧入り混じったおもしろい風景。
昼食は飲茶でした。
写真撮り忘れていたのでほぼ食後の状態ですいませんw
食事をしたのは、一番左側にある鳳城皇宴というお店。
昨日の大衆食堂があまりにまずかったので、ものすごく美味しく感じました(笑)
いかにもアジア!って感じの街並み。
黄大仙(ウォンタイシン)。香港で有名な道教のお寺。
ガイドブックには「パワースポット」とか「占いのメッカ」とか書いてあります。
典型的な中国の寺院建築だとか。
なんとなく中華街の入口に見えないこともないな。
入口付近には十二支の像があります。
ドラゴンボールに出てきそうな雰囲気です。
「高さ=富の象徴」とでも言わんばかりに、香港では高層ビル、高層マンションが乱立しています。
ちゃんと都市計画してるのかとツッコミを入れたくなるぐらい高さも色もまったく統一感がなく、ちょっと異様な光景を醸し出しています。ちなみにこういう光景は香港のいたるところで見れます。

市内観光が解散になる直前から雨がぱらついてきて、気づけばあっという間にどしゃぶりorz
ああぁ…やっぱり雨男なのか。
物価が安い香港でさすがに免税店でおみやげを買う気にはなれないので、ガイドさんに最寄りのスーパーの場所を訊いてそこに行きました。
棚を見ても、どうも日本のスーパーに来てるような感じで調子が狂います。
プレモル350mlが驚愕の13.5$(約135円)。
これでもかなり高いほうで、青島(チンタオ)ビールにいたってはなんと500mlが2本で15.8$。
とにかくだいたい1本100円くらいで買えるわけですよ。というわけで、滞在中とおみやげ用のビールをお買い上げ。
パンが美味しそうで惹かれたので、翌日の朝食用にお買い上げ。だいたい1個が5$前後でした。
おぉ、これは!
しっかし安いなぁ。

一度部屋に戻り、買い出したものを置いて準備をしてから出発。
この日は、2011年4月にオープンした、香港で一番高い室内展望台「sky100」に行ってきました。
ビル自体が492mで、展望台は390mの位置にあります。ちなみに横浜ランドマークタワーのスカイガーデンが地上272m。どれぐらいの高さかお分かりいただけるかと思います。
昨日がもやで、今日は雨(´-ω-`)
はるばる香港まで来て何の仕打ちですかこれ。
視点があまりに高く、周りのビルがずいぶん低く感じるので迫力としては今ひとつなのですが、さすがは香港だけあって夜景の質は極上でした。
雨さえ降ってなければな…。
しかも、ホテルに戻るときには雨やんでるしね。
コンビニもそうですが、ずいぶんと日本の企業が進出してます。
通りに突き出たネオン看板。昼はそうでもないのですが、夜になるとほらこのとおり。
自己主張強すぎ!
ここは裏通りだからこれでも全然少ないんです。表通りはもっとド派手。
ホテルが下町のあたりだと言いましたが。
すぐ近くに廟街という通りがあって、夜になると露店が出るわ飲食店の外の席は熱気がすごいし、まるでお祭り騒ぎ。
上野のアメ横と新橋のガード下を足して2で割ったような雰囲気でした。