石川中編

四日目。この日は移動距離としては少なく、行程にずいぶん余裕がある一日となりました。
金沢の長町というところに、武家屋敷跡という界隈があります。
加賀藩士の武家屋敷跡なのですが、はじめて金沢に来たとき、ここに来ようとして時間の都合で断念したという経緯がありました。(2003年の旅日記参照)
なので、約9年越しの念願かなってようやく来ることができました。
(と言っても、実はそこまで行きたかったわけでもなかったりするw) 野村家という、建物内が公開されている武家屋敷跡があるのでせっかくだからと見学してきました。
これがその野村家。地味に入場料が500円とかかかったりします。
内部はこんな感じ。
奥は接見に使われた格式高い部屋のようでした。確か。
庭園。風情があってよかったです。
個人的見解ですが、500円はちょっと高いかなぁって感じました。
さて、長町の中でもっとも当時の雰囲気が色濃く残っている場所がこのあたり。
石畳と土塀。
ここを武士が腰に刀ぶら下げて歩いててもなんの違和感もない気がするw
突然斬られるとか普通にありえそうな雰囲気w
またしても格式の高そうな屋敷がありました。
これこそ、間違えて入ったら斬られかねない雰囲気を醸し出してると思うw
長町地区は、現在でも市民生活が営まれています。
加賀藩士の末裔なのか、そうでないのかはわかりませんが、どういう気持ちで生活されているのでしょうか。
連日観光客が押し寄せる中で暮らすのは、想像以上に大変なことだと僕自身は思うのですが。
ちょっとだけタイムスリップしたような感覚を味わえました。
冬に来たら雪に覆われた長町を観ることができるのでしょうね。きっとそのほうが美しいことでしょう。
金沢を後にし、南下開始。昨日の夜調べておいた、8号線沿いのコイン洗車場に立ち寄ります。
ずっと沿岸にいたので、さらに昨日は砂浜を走っているので、塩や砂でバイクがめちゃめちゃ汚れていたのですよ。ほっといたらサビるだろうし、マフラーやエンジン回りの汚れは焼きついて固着しかねないので、早いとこ洗車したかったんですよね。
それにしても、まさかバイクでコイン洗車場に入る日が来るとは思ってませんでした(笑)
さらに南下し、松井秀喜ベースボールミュージアムにやってきました。小松空港近く、能美市にあります。
石川出身の友人が、「田んぼの中に突如ラブホみたいな建物が現れる」と言っていたのですが、なるほど行って納得しました。
田園地帯の田舎にこの建物はないよ(笑)
なぜこうなった…。
松井秀喜という野球人の生い立ちから、現在までを展示した資料館なのですが、印象的だったのはやっぱりヤンキース時代、ワールドシリーズでMVPを獲得したときのこと。
純粋にすごいと思いましたし、人間、努力を続ければこれぐらいの高みに到達できるんだという道標としてものすごくインスパイアされました。
道すがら、川北大橋を望む。
白山ろく方面に向かい、めおと岩温泉に立ち寄りました。料金は370円。
この時点で、財布の中身が1000円を切っていることが発覚w
ヤバい…どこかでおろさないと。
辛うじてローソンが一件だけ通り道にあって、お金をおろせました。いやぁ危ないところだった。
その足で獅子吼高原に向かいます。スキー、キャンプ、ハンググライダーなどを楽しめるレジャー施設で、ゴンドラで上がると展望台があります。
標高650mの眺望。
手取川に沿った扇状地と、日本海まで一望できる絶景スポットなんです。
あ、ゴンドラの料金は往復で1,000円です。 南西方面を望む。こっちはあんまりぱっとしない。
移動距離が少ないので行程に余裕があったと書きましたが、展望台ではずいぶん待ちましたよ。
でも、結果的に早く行ってよかったんです。この日は。
日本海に沈んでいく夕日。
もう素晴らしいの一言に尽きます。北陸滞在中、天候には本当に恵まれました。
きっと日頃の行いのなせるわざでしょう(笑)
夜景、特に夕景が素晴らしかったですね。この通り。
途中からだんだん人が増えてきたのですが、隣で三脚を立てていたおばちゃんとの会話でその謎が解けました。
そうそう、普段は17時までしかゴンドラは動いていません。8月の土曜日に限ってナイター営業しているのです。
つまり、ここに土曜日に来なければいけないので、日程ははじめから決まっていたんですね。
獅子吼高原は四日目だったので、水曜に出発することが必然的に決まっていました。
人が多かった理由はこれです。この日は地元の花火大会で、ちょっと前に紹介した川北大橋から花火が打ちあがっていました。
気づいたらものすごい数の人がいてあたりはちょっとしたおまつり騒ぎ。結果的に、早く来たのでいい撮影スポットがとれたと。
そして、帰ってこの画像を見たときに、自分のカメラの性能に限界を感じました。ISO400でズームにすると、もう実用に耐えられない。やっぱり買い替えないといけないかな。