◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目
自宅  ⇒  地球が丸く見える丘展望館  ⇒  犬吠埼灯台  ⇒  飯岡刑部岬  ⇒  スパ&リゾート九十九里 太陽の里
  ■2日目   後編
スパ&リゾート九十九里 太陽の里  ⇒  月崎駅  ⇒  久留里城  ⇒  木更津散策  ⇒  きみさらずタワー  ⇒  養老川臨海公園  ⇒  自宅

前編

だいぶ暖かくなってきたし、せっかくのGWなので今年もツーリング行ってきました。
行き先は千葉。目的は毎度おなじみの夜景撮影。とは言え、近いから時間を持て余すこと必至なので、観光も少々。

実はバイクで都心を走るのって今回が初めてだったり。運転したくない場所No.1なので、クルマでも一般道は数えるほどしか走ったことないんです。
言問橋にて。
朝から天気は最高。ただ平年よりかなり寒い日で、みるみる体温低下。夜のために持ってきたジャケットをいきなり着る羽目になります。
これじゃ夜が持たない気がする…。完全な誤算だ。
利根川に沿う国道356線。利根水郷ラインと呼ばれていますが、のどかな風景が続きます。
このとき13時頃。気温は全然上がらず。ただただ寒さに震えながら東へひた走ります。もうこの時点で半分心が折れかけてますw
関東最東端、犬吠埼へ。
まず立ち寄ったのが「地球が丸く見える丘展望館」。360度見渡せるのですが、水平線を見ると本当に地球が丸いことを実感できます。
余談ですが、静岡の御前崎にも地球が丸く見えるスポットがあります。
展望台の雰囲気はこんな感じ。
料金は350円です。
お次は灯台へ。
青空に鯉のぼり。風流でいいですね。
灯台の北側にある景勝地、君ヶ浜。
犬吠埼って新入社員時代に会社の研修で来たことあるんですよね。今回実に8年ぶり。そのとき泊まった犬吠埼京成ホテルは、犬吠埼ホテルと名前を変えていましたがまだちゃんとありました。なんとも懐かしい思い出。
行程に余裕があったので、まぁそういうときはだいたいローカル線を撮るんですね。
というわけで銚子電鉄を撮ってきました。
撮影場所、電車の時間、ちゃんとリサーチしてたのでほとんど待つことなく無事撮影完了。
銚子市内で寿司を食らうつもりだったんですが、途中で食べたからあげクンのせいでまったく食欲がなく断念orz
そのまま飯岡刑部岬へ向かいました。
早く着いてしまい、あまりに寒かったのですぐそばの喫茶店でティータイム。このあと寿司を食べるつもりだったのになんでチーズケーキと珈琲なんて頼んでしまったんだろう(´・ω・`)
刑部岬は、九十九里の海岸線が美しい景勝地で、日本の夕日百選にも選ばれています。
夜景もそれはそれはキレイでした。
このままだと本気で風邪ひくと思ったので、最終兵器投入。
ウィンドブレーカーの代わりにレインコート着用。これでなんとかギリギリ耐えれるレベル。そのまま長生村にある健康ランドまで走り、今日はここまで。
夕飯にあじ丼を食べ、風呂入って仮眠室へin。