香港散策〜帰国編

行きは尖沙咀からフェリーに乗りましたが、帰りは香港島(上環)行きのフェリーに乗りました。
上環付近で撮影。
二階建てのトラムを見ると香港に帰ってきたなぁって感じがします。
夕食は中環にある「餃子園」というお店に入りました。
なんだっけ?ローストチキン丼?でもこれがなかなかの美味で。
水餃子。これがまた絶品。
というか、香港に来てからの食事でこの店が一番美味しかった。
初日の悪夢が完全に振り払われた思いですw
昨日の市内観光のとき、ガイドの方が「香港では竹で足場を作る」という話をされていたんですよ。
「たぶん安いからだと思いますよw香港では安全より安さをとりますからw」と笑いをとっていた代物が目の前に現れたので、これはもう絶対写真に撮らねばと。
確かに危険極まりないwww
さて、三回目、そして最後の夜景撮影は、香港に来て行かないわけにはいかないヴィクトリアピークです。
が、時折小雨が降るような天気の香港。上空を見やると、空模様は、展望台からの眺望などもはや絶望的な様相を呈していました。
このままホテルに戻ろうかと本気で悩んだんですが、「待っていれば視界が晴れるかもしれない」と「むしろネタ作りとして上まで行くしかないだろ」のささやきが僕を後押しして、結局行くことにしました。
ピークトラムに乗ってるときからそうだったんですが、完全にホワイトアウトしてます。
本当にありがとうございました。
いや、まさかここまでひどいとは思ってなかったのでもうね、笑うしかなかったですよ。
まだ雨が降ってた昨日のほうが、撮影には100倍いい条件です。
獅子亭に言ってみたのですがこの有様il||li _|‾|○ il||li
ミストサウナの中にいるような天候だったので、カメラを出すことすらためらわれました。
確か、香港に来た目的って8割がたが夜景撮影じゃなかったっけ?
もや、雨、そしてホワイトアウトか。一体俺は香港に何しに来たんだろう(泣)
下山後、精も根も尽き果ててホテルに戻りました。
そうそう、これが例のオクトパスカードです。
香港の地下鉄、初乗りが4$なんですが、このカードを使うとそれが3.8$になります。
38円ですよ?地下鉄が。日本人の感覚で言うとホント狂ってます。

四日目。あとはもう帰るだけ。
少しでも滞在時間を延ばすために飛行機を午後便にしていたので、午前中はホテルの近くを散策。
女人街という、バカみたいに露店がひしめき合う通りがあるのですが、見学に行ってみたらこんなんなってました。
どうも14時くらいから始まるみたいです。昨日の夜行っとけばよかったかな。いや、廃人みたいになってたからそれはムリだったな、きっと。
ホテルの前の通りが上海街と言うってことは書きましたが、この上海街、日本で言うかっぱ橋みたいな通りで、キッチングッズを扱うお店が軒を連ねているんです。
ここで、中華鍋、お玉、ポット、中国茶用のやかんを購入。全部で2,000円ちょいでした。
なんて安さだ((((;゚Д゚)))
これが泊まったホテル。
高すぎて全景を捉えきれませんw
地震がきたら途中でぽきって折れるんじゃないのかwww
空港で、赤いビニール袋から柄がはみ出してる中華鍋を全力でツッコまれて、没収されて段ボールに梱包されましたw
まぁそりゃそうだよなぁ。
香港滞在中はずっと天気悪かったけど、最後に機内からこんな景色が見れたので満足しました。
帰りの機内食。
そばがまぁまぁ美味しかった。海外とか飛行機で日本食食べれるのって、なんかちょっと嬉しかったりしますね。

今回、約6年ぶりに海外に行きました。5年用パスポートはとっくに期限が切れていたので10年用を新調。
そして、初の一人海外でした。英語しかわからない(それすらあやしいレベル)のに、四日間それでなんとかなったのでかなり自信がつきました。さすがにバックパッカーとかは厳しいでしょうが、ツアーであればもうこれから一人で海外行けそうです。
次は夜景じゃなくて世界遺産かな。タイかカンボジアあたりに行きたいなぁ。