後編

伊豆旅行二日目。
民宿からすぐだったので、歩いて海岸へ行ってみました。
弓ヶ浜海水浴場。
弓ヶ浜はその名のとおり、海岸線が弓のように湾曲しています。
下田へ。ペリーと言えば浦賀だと思っていたので最初「?」だったのですが、そう言えば下田って最初の開港地でしたね。
開港したとき、ペリー艦隊が次々と入港したそうです。
ハリスの足湯。無料です。
ハリスとは、日本における初代米国総領事として下田で着任した人物です。
この特徴的な壁、なまこ壁と言います。
なまこ壁と言えば西伊豆の松崎町が有名なのですが、下田も実は多いんだとか。知らなかった。
海風が気持ちいい。爽快な道。
今でこそ、栄えている感じはまったくしない、むしろその逆とも言える下田ですが、近代日本の重要な歴史が詰まっている地であり、遠い昔に思いを馳せながら海沿いの遊歩道をそぞろ歩く。そんな有意義な時間を過ごしました。
天気がよかったので、帰りがけに白浜海岸に寄りました。
本場白浜は和歌山ですが、伊豆にも白浜があるんです。規模は小さいですが、負けず劣らず。
与太話ですが、この写真、このサイトのバナーに使われています。各ページの一番上にあるバナーがそれです。
伊豆高原でちょろっと花見をしました。立ち寄る程度ですが。
これが有名な桜のトンネル。
大室山に登ってきました。
大室山とは、綺麗な円錐状の山で、立派な火山です。こういう山をなんて言うんだっけ…と思いましたが、「スコリア丘」ですね。
大室山の火口。
山頂まではリフトで登ります。
まぁ、そんなに高い山ではないですがこれは楽ちん。
道の駅伊東マリンタウンに立ち寄りました。
ここにはヨットハーバーがあります。まぁ、金持ちの道楽にさほど興味はありませんが。
マリンロードというプロムナードがあり、その終点には謎のモニュメントがありました。
恋人と来たらなんちゃら…的なヤツでしょうか。

伊豆には数えきれない行っているので、行くたびに観光する場所が減っていく…というか、もうリピーターになっている場所が数多く存在しています。
それでも飽きない魅力があるんですよね。
温泉地は掃いて捨てるほどあるので、宿泊する場所には一生困らなそうな気もしますけど。
とにかく、これからも伊豆には何度となく訪れることでしょう。

伊豆について何かわからないことがあれば遠慮なく聞いてください。
たぶん大抵のことには答えられると思いますので。