奈良編

最終日。この日は奈良を観光しました。
ですが、東大寺や法隆寺は中学の修学旅行で訪れてるので、今回は明日香村だけ。
早速事件が起きました。
高松塚古墳に行ったら、カビが生えたとかで絶賛保存修理中でした。
なにやらすっぽり覆われてしまっています。なんてこった。
仕方ないので石舞台古墳に行きました。
明日香村、ほんとのどかです。ちょっとだけ暮らしてみたい。うん、ちょっとだけでいいけど。
石舞台古墳。蘇我馬子の墓と言われています。
その後、天香久山に行きました。
畝傍山、耳成山とともに大和三山のひとつとして有名な香久山。
なぜ香久山に行ったかというと、高校のときに覚えた百人一首の歌に香久山が出てきて、一度行ってみたいと思っていたから。
前方の濃い山は、畝傍山です。
これですよ、この歌。持統天皇の歌だったんですね。
たしか、冬休みの宿題だかで、20首暗記するとかいうアホみたいなことをやらされたんですよ。
途中までまじめに覚えたんだけど、途中で嫌になって、結局机に書いてカンニングしたという(笑)
そんな思い出の香久山。うん、行けてよかった。

これにて奈良編は終了。近くのバーミヤンで昼ごはんを食べ、そっからぶっ通しで下道を走って帰りました。
たしか、静岡県内で一度トイレ休憩しただけで、あとはひたすら走ってた気がします。
基本的に運転が大好きなのでこういうことができるんでしょうね。あと、当時は若さもあったと思いますが。

この旅ではじめての車中泊旅に手ごたえを感じ、同時に楽しさを知り、その後何度もやるきっかけとなりました。