セントーサ島〜帰国編

三日目はセントーサ島を訪れました。
セントーサ島とはシンガポール南部に位置するビーチリゾートで、シンガポール観光の定番となっている場所です。
この島での移動手段、バスやモノレールはすべて無料。シンガポールは農業も工業も漁業もなく、貿易業と観光業で成り立っているんだそうです。その分、観光客は年間かなりの人が訪れるので、観光客に対するサービスの質は高いのだとか。現地のガイドさんに聞いた話ですが。
アンダー・ウォーター・ワールド(水族館)に行きました。
シードラゴン。タツノオトシゴの仲間らしいです。
シロソ砦。大戦当時、この地を支配していたイギリス軍によって設置された砦で、日本軍が進駐したときに最後まで抵抗した場所だそうです。
少し複雑な気持ちにさせられました。
マーライオンタワーに行きました。世界三大がっかりのほうは実はあとから作られたものらしく、こっちが本家、まぁ言ってしまえばマーライオンのボスです。
しかもこのボス、夜になると目からビームを放つとか。怖すぎ((((;゚Д゚)))
ボスは中に入れるんです。なかなかいい眺めでした。
ドルフィンラグーン。世界的にも珍しい、ピンクイルカのショーが見れます。かわいかった。
シンガポールはアジア大陸最南端の国らしいんですよ。このとき知ったんですが(笑)
で、この石碑がその場所。ちょっとした感動でした。
ビーチリゾートというのがおわかりいただけるかと思います。

三日目が終わり、あとは日本へ帰るだけとなったんですが、この日、東京は大雪。
ちなみにシンガポールは赤道直下で3月の平均気温26℃というお国柄。
来た日も、セーター着て上陸したら灼熱地獄がこんにちは。
やっとこっちの気候に身体が慣れてきたところに、今度は雪ですか…。

そんな一抹の不安を抱いたまま、夜中にごそごそと起き、5時前にホテルを出発。7時20分発のユナイテッド航空便で日本に戻りました。
降り立った日本がのっぴきならない寒さだったことは言うまでもありません。