◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目
住吉駅  ⇒  深川江戸資料館  ⇒  木場公園  ⇒  砂町銀座商店街  ⇒  江戸川区自然動物園  ⇒  葛西駅



東京メトロが主催する沿線ウォーキングイベント、東京まちさんぽに参加してきました。
たまたま通勤の銀座線で広告を目にしまして。まち歩きが趣味のヤツがこんな楽しそうなイベントに食いつかないわけがないと。光速で申し込みました(笑)

コースは半蔵門線の住吉駅から、東西線の葛西駅まで。約10kmの道のりです。
個人的には一番の見所は砂町銀座商店街。
5000人の定員に対して、5回に分かれた時差スタートで実施。僕は09:50〜10:30の間がスタート時刻でした。
10:10頃に住吉駅に到着。そこでまず一枚。
10時20分スタート。約10分、扇橋一丁目あたりで撮影。
この日は雲ひとつない快晴で、絶好のウォーキング日和でした。
10時45分、深川江戸資料館に到着。
たぶんメトロと資料館が政治的にごにょごにょやったんでしょう。ムダに迂回してここを通るルートになっていました。見学は任意です、ただし、有料です、と。
すごく惹かれたんですが、このあと川崎で用事があったのでパスして先に進みます。
11時ジャスト。木場公園到着。
東京都現代美術館を擁し、ふれあい広場、噴水ひろば等から成るかなりでかい公園です。
その公園内を突っ切るルート。ここからもスカイツリーがよく見えました。
11時06分。福寿橋にて。この辺りは小さな川が入り組むように流れています。ここは大横川。
11時26分。南砂四丁目付近。JRの貨物専用線を横断。
ここまではけっこういいペース。道行く参加者を次々にオーバーテイクしていきますw
11時35分。砂町銀座商店街にて。
昭和風味たっぷりの下町の商店街。こういうとこ大好きです。
ボビーとジョンがいました。
顔と名前が一致してない気がする。逆のほうがしっくりくるw
さすが下町の商店街。服が激安。
焼き鳥とかコロッケとかつまみながら歩こうと思っていたんですが、まったく腹減ってなかったのでやむなく断念。
家でガッツリ朝ごはん食べなきゃよかった(-_-;)
12時06分。葛西橋。荒川を渡ります。
江東区から江戸川区へ。
ここも“推しの”スポットとしてコースマップに紹介されていました。
江戸川区自然動物園。入園無料なので休憩がてら入ってきました。
時刻は12時24分。まる2時間ぶっ通しで歩いてきたのでさすがに足が痛くなってきました。
レッサーパンダ。ちょろちょろ動き回るので撮るのがちょっと大変だった。
プレーリードッグ。
この子が一番かわいかった。人の一番近いところに来て立ち上がるんですよ、こんな風に。
周りの女性たちからは黄色い声が飛び交ってましたww
親子ザル。コイツもちょろちょろ動き回るせいでなかなかいいショットが撮れなかった。
四頭いるんだけど、動物探しクイズみたいになってますねw
そしてペンギン。
基本的に大した動物いないんですが、ペンギンがいたのはちょっと意外でした。
13時31分。
ゴールの葛西駅に到着。動物園で遊んでたとは言え。3時間強かかりました。
確かに都内だから信号待ちもそれなりにあったけど、10kmって僕のペースだと2時間で歩ける距離なんですよ。
疲労度と体感距離から、たぶん12kmくらい歩いてると思う。

下町みたいな昔ながらの町並みを散策するのが好きです。最近、と言うか一人暮らしをはじめてからは忙しくてまち歩きなんて一度も行ってなかったので。
いいイベントだなぁと思いました。東京まちさんぽ。たまたま今回初めて知ったけど、前からあったみたいですね。次回もぜひ参加したいなーと。
都内はまだまだ知らない場所がたくさんある。