◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目
東寺  ⇒  羅城門跡
  ■3日目
高山寺  ⇒  醍醐寺  ⇒  京都タワー



所用で京都に行くことになったので、せっかくの紅葉シーズン、大混雑覚悟で市内観光してきました。
どこに行こうかいろいろ悩んだあげく、結局行ったことない世界遺産に落ち着きました。とりあえず嵐山には近づきたくなかったんですよねぇ…聞いた話ですがまるで「人がごみのよう」とのことで(笑)

切符をとるのが遅くて、早い時間の新幹線しかとれませんでした。それゆえ10時半には京都にいました。
せっかく早く着いたのですが、あいにくの雨。京都駅で時間をつぶし、雨が上がった午後から少し観光しました。
まず東寺へ。京都駅から徒歩で15分くらい。歩くには程よい距離。
新幹線に乗ってると駅の南側に五重塔が見えるのですが、それがここ東寺です。
京都駅の裏側だから、意外と空いてるんですよ。隠れた穴場です。
東寺真言宗の総本山で、正式名称は教王護国寺。
平安京の羅城門の東側にあったので東寺というらしいです。ちなみに西寺もあったとのこと。
写真は講堂。
なんと!五重塔に入れる!というわけで中を見てきました。
瓢箪池と五重塔。
曇りの日って写真が難しいです^^;
境内は紅葉真っ盛り。
でも、思ったほど人が多くなくて快適でした。やっぱり隠れた穴場だここ。
五重塔内部は写真撮影不可だったのでお見せできませんが、感想としては意外と狭かったのと心柱が立派だったということぐらい。
購入した入場券で講堂と金堂も入れたのに、なぜか五重塔を出たらそのまま出てしまいあとでそのことに気が付きました(苦笑)
東寺から少し西に歩いたところにそれはあります。
それはこの羅城門跡。平安京の南側にあった正門ですね。芥川龍之介の羅生門は、この門を題材にしています。
そんな立派な門が、現在ではこんな小さな公園にひっそりと碑が建つだけ。
で、これが公園の入口。
ホント、最初「え?ここ?」ってなりました。それぐらい衝撃的。

どこかはあえて言いませんが、所用で行った場所も紅葉が見事だったので少しだけ紹介します。
其の一。
其の二。
其の三。
其の四。

最終日はふたたび市内観光。
まず高山寺へ。
京都駅からバスで45分くらいかかります。けっこう山の中。片道500円、往復で買うと800円。
この辺りは栂尾(とがのお)といい、付近の高雄、槇尾と併せて「三尾」と呼ばれる屈指のもみじの名所。
高山寺前の食事処にもみじの天ぷらとか書いてあったんだけど、美味しいのかな(-_-;)
高山寺は鎌倉時代に明恵上人が開山した真言宗の古刹。明恵上人は生涯、無我無欲を貫いたすごい人だったようですよ。
さて、国宝の石水院を拝観してきました。
庭の紅葉が綺麗だったのですが、一応撮影禁止になっていたので廊下だけ撮ってきました^^;
確かに、そこらじゅうもみじだらけ。
でも、それが本当に風情のある景観を紡ぎ出していました。朝から天気もよく、心が洗われる思いでした。いや、きっと気のせいじゃないはず(笑)
山寺で、そんなに大きなわけでもなく、五重塔みたいな観光客向けの派手なものもありませんが、落ち着いた雰囲気で悠久のときを感じたい方にはぜひともおすすめしたい寺だと思いました。
行くならやっぱり紅葉シーズンがいいと思います。
一度京都駅に戻り、昼食後、醍醐寺に向かいました。
醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山で、豊臣秀吉の「醍醐の花見」で有名なお寺です。
そうなんですよね、本当言うとここは春に来たかった。
五重塔。
醍醐寺では三宝院という特別史跡を拝観してきまして。で、その三宝院、「醍醐の花見」のときに秀吉自ら設計を行った庭園があるのですが、まぁこの庭園が息を飲むほどすばらしくて。しばし座ってぼうっと眺めてました。
この庭園、撮影は禁止となっていておばちゃん数人が見張り役でいて絶えず注意してました。大変だね。
五重塔と紅葉。
京都最後はここです。京都タワー。初訪問。
北方面。烏丸通。
真下に京都駅があるので新幹線が発着する様子がよく見えます。
北方面。烏丸通。
京都って確か景観条例で高さや明るさが抑えられてるんですよね。そのせいだと思いますが、高い建物はまったくありません。ネオンなどもありません。そして、烏丸通が際立って明るい。
真下。京都駅。
この一週間後、京都タワーはエレベーターの改修のために休業となりました。まぁ、京都なんてそうそう行けるもんじゃないけど、なんとなく休業前に行けてよかったな、と。
京都駅ではクリスマスイルミネーションが始まっていました。
巨大なツリーに、光る階段。そしてBGM。なかなかのクオリティでした。
イルミネーションと言えばイクスピアリや東京ミッドタウン、毛利庭園などどうしても「こっちのもの」っていう思い込みがあるんだけど、関西もなかなかやりよるなw

三連休。紅葉最盛期の京都。まさに一番混むときでしたが、素晴らしい景色をたくさん見られていいリフレッシュになりました。
全国制覇後、急激にモチベーションが落ちてるんですがやっぱり旅行はいいもんだなと。
京都の世界遺産、残るは苔寺(西芳寺)と延暦寺だけ。苔寺は事前申し込みで写経となかなかハードルが高いのですが機会があれば行ってみたいですね。