◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目
センタープロムナード  ⇒  とびっちょ  ⇒  江島神社  ⇒  岩屋  ⇒  江の島展望塔  ⇒  サムエル・コッキング苑



毎年恒例の同期旅行。昨年の山形以来の参加となりました。
会社辞めても声かけてくれるんだからホントありがたい限りです。新卒の同期って、いつまでたっても同期だし、他にいないわけだから。大事な存在ですよね。

今回の行き先は江の島。行き飽きてるぐらい何度も行ってる江の島。
けど、同期で行くことに意味があるんです。それに、実は今まで岩屋に行ったことがなかったので、そういう意味でもちょっと楽しみでした。
1964年の東京オリンピックで、江の島ではヨット競技が行われたらしいです。
その関係で、江の島に聖火台があります。これも初めて見ました。というか今まで存在を知らなかった。
聖火台は、センタープロムナードという、ヨットハーバーに隣接した場所にあります。
この日は朝から曇天。昼頃に雨に降られ、そしてその後晴れました。曇りのち雨のち晴。
お昼はとびっちょという、江の島を代表するしらす料理専門店に行きました。
たぶんどんなガイドブックにも載っているであろう超有名店で、それゆえいつ行ってもバカみたいに混んでるんですが、競合店があまりないので結局行ってしまうんですよね。
特に今回は江の島に初めて行くメンバーがいたので、やはりここは外せませんでした。
生しらすは、その日に獲れたものを出すのですが、不漁の日は釜揚げしらすになってしまうんです。
この日は、単品(上の写真)では出せるけど丼では出せないと。あまり獲れなかったみたいですね。早く行ったので食べれました。よかったよかった。
ちなみにこの日はしらすかき揚げ丼をオーダー。
しらすパン。あまり期待してなかった…というか完全になめていたのですが、予想を裏切るほどの絶品でした。
今日食べたものの中で一番美味かった。満場一致でw
腹がふくれたところで散策開始。
仲見世通りでみやげ屋を物色しているときにいきなり雨が降り出しましたが、しばらくしたらやんでくれました。
江島神社で参拝して、少し上ったところにある展望台から。個人的にお気に入りの場所です。
島全体が山みたいになってる江の島には、エスカーというどう見てもただのエスカレーターがあるのですが、これがまた有料なのですよ。
この日は徒歩でのぼりました。まぁ、まだ若いし(笑)
超メタボな猫さんがいました。
江の島には猫が1000匹くらいいるらしいのですが、捨て猫もかなりいるらしいのです。でも、地元の人も観光客も皆優しいし、釣り人のおこぼれに預かったりすることもあるので住み着いてるんだとか。
猫嫌いの人には厳しいかもしれませんね。
それにしてもこの猫、明らかに食べすぎだろw
さて、一番奥にある岩屋まで来ました。
中は整備され洞窟みたいになっています。
岩屋は、長い歳月をかけて、波に浸食されてできたそうです。
第一岩屋と第二岩屋に分かれており、途中で一度外に出ます。
海風が心地よい。
人工的ですが、幻想的な雰囲気を醸し出しておりました。
江の島展望塔へ。
この日はSunset Loungeとかいうフェスが行われていたのですが、調べてみたら出演アーティストが誰もわからなかった(笑)
フェスのせいで階段が使えなくなっており、エレベーターが大渋滞だったのですよ。
なぜそんなマイナーなイベントをわざわざここでやるんだろうか。観光客のほうが圧倒的に多いだろうに。
イスにはこう書いてありました。
「こわれてますのですわらないでください」
おい、おまえ…
展望塔の一階に郷土資料室なるものがあるんです。
これも今まで知らなかったんですが。
で、そこに入るとこんなものが。噴いたwwwww
展望塔の前にあるサムエル・コッキング苑へ。
いわゆる植物園です。
苑内に、眺望の開けた場所があります。その名もマイアミ・ビーチ(笑)
で、そのマイアミ・ビーチの目の前にLONCAFEというフレンチトースト専門店があるので入りました。
確かに美味しかったですが、ちょっとコストパフォーマンスが悪い。まぁ、場所が場所なだけに仕方ないのかな。
しばらくサムエル・コッキング苑で花の写真を撮りまくってました。
こんな雰囲気です。
正面に見える小さな建物がLONCAFE。
とびっちょで江の島ビールなるものが売られてるのですよ。
まぁ地ビールと呼べる代物ではないことはわかってるのですが、やっぱり買っちゃいますよねぇ。
だってビール好きなんですもん。
戻ってきたら、ちょうど夕日が沈んで行くところでした。
天気が悪かったのでこの日はコンデジだったんだけど、一眼レフ持ってくればよかったな。
このときちょっと後悔。

何度も行ってる江の島ですが、たまに行く分には悪くないなぁと思います。
毎回違う人と行ってるからというのもあるかもしれませんけどね。
もし、地方の方で江の島に遊びに行くとか、近くに住んでるけど初めて行くとかそういう方がいたら声かけてください。ご案内しますよ^^