◇◆ 行程 ◆◇
  ■1/9
ブランシュたかやまスキーリゾート
  ■1/15
斑尾高原スキー場
  ■2/5
かぐらスキー場
  ■2/11
栂池高原スキー場
  ■2/12
Hakuba47スキー場
  ■2/26〜2/27
ダイナランドスキー場



これ旅行記?っていう気もしますが、記録(記憶)として残したかったのであえてここに載せることにしました。

22歳のときにスキーをはじめ、ちょうど6年。昨シーズンは一度も行かなかったので実質5年ですが、道具をそろえ、4WDのクルマを買い、自分の運転で滑りに行くなんて、昔はこれっぽっちも想像できませんでした。
色々なゲレンデに行き、色々な宿に泊まり、色々な温泉に浸かったことも、今となってはいい思い出。

実はこの年が雪山ラストシーズン。数々の思い出たちは、きっと何年経っても色あせることはないでしょう。

かぐらスキー場にて。
コースの豊富さと雪質で人気が高いスキー場。
栂池高原スキー場。後ろに見えるのはとんがり帽子の塔。
このときはじめてスノボに挑戦。最初で最後のスノボでしたが、スキーと全然違って難しかったです。
Hakuba47。
雪山の醍醐味は、何と言っても山の上から見る絶景にあると思います。
特に晴れた日の美しさは言葉になりませんね。
ダイナランド。
友人が関西に住んでいるので、間をとって岐阜まで行きました。
片道400kmは、もちろん今まで行ったゲレンデで一番遠かったです。
ダイナランド二日目。高鷲スノーパークとの共通券だったのですが、高鷲は駐車場に高低差があり、運が悪いと強制的に準備運動させられる可能性があるので両日ダイナに行きました。
出費がかさむので泊まりで滑りに行くことはあまりありませんでしたが、泊まりは泊まりで宿の食事、温泉、飲み会と楽しみが満載で、日帰りよりはやはり泊まりのほうが僕は好きでした。
まぁ、寝不足で行ってガッツリ滑って寝不足で帰るので、帰りの運転が本当に辛いんですけどね。
東名で事故りそうになったことなんかも今となってはいい思い出です(笑)

同年代ではやっぱりスノーボーダーのほうが多かったですが、たまたま最初にやったのがスキーだったのでずっとスキーをやってきました。
いずれ、上級者クラスまで上達したらスノーボードもやろうかなとは考えていたのですが、そんな矢先の引退となりました。
まぁ、引退はかなり大げさですけど(笑)

シーズン終了後、5月にクルマを売却したのを皮切りにスタッドレスタイヤ、スノーキャリア、板も売却、その他の道具はすべて処分しました。
思い切ったことをやるとなんか妙に清々しかったりしますが、このときはまさにそんな感じでした。
将来、また雪山に行くことになるのか二度とやらないのかはわかりません。神のみぞ知る、と言ったところでしょうか。

一緒に滑りに行った友人たち、スキーを通じて出会った友人たち、そして楽しい思い出をくれたすべてのものたちに感謝をしたいです。本当にありがとう。