◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目   出発〜福岡編
垂坂公園  ⇒  淡河PA
  ■2日目
淡河PA  ⇒  毘沙ノ鼻  ⇒  火の山公園  ⇒  海峡ゆめタワー  ⇒  関門橋  ⇒  門司港レトロ展望室  ⇒  健康ランド
  ■3日目
巌流島  ⇒  門司港レトロ地区  ⇒  小倉城  ⇒  皿倉山  ⇒  米の山展望広場  ⇒  須恵PA
  ■4日目
須恵PA  ⇒  福岡タワー  ⇒  油山・片江展望台  ⇒  三本松キャンプ場
  ■5日目   佐賀〜長崎前編
三本松キャンプ場  ⇒  高島  ⇒  鏡山展望台  ⇒  呼子  ⇒  平戸  ⇒  神崎鼻  ⇒  弓張岳展望台  ⇒  道の駅夕陽が丘そとめ
  ■6日目   長崎市内編
道の駅夕陽が丘そとめ  ⇒  軍艦島クルーズ  ⇒  大浦天主堂  ⇒  グラバー園  ⇒  オランダ坂  ⇒  平和公園  ⇒  浦上天主堂  ⇒  稲佐山  ⇒  新地中華街
  ■7日目   長崎後編〜由布院編
雲仙地獄  ⇒  太宰府天満宮  ⇒  道の駅吉野ヶ里
  ■8日目
吉野ヶ里遺跡  ⇒  耶馬溪  ⇒  由布院(金鱗湖)  ⇒  十文字原展望台  ⇒  別府
  ■9日目   別府〜しまなみ海道〜帰宅編
別府地獄めぐり  ⇒  佐賀関港  ⇒  (フェリー)  ⇒  三崎港  ⇒  内子町(田丸橋)  ⇒  (しまなみ海道)  ⇒  (二号線)  ⇒  倉敷  ⇒  桂川PA
  ■10日目
桂川PA  ⇒  自宅

出発〜福岡編

長年の目標だった47都道府県制覇も、残すところ福岡以外の九州6県だけとなっていました。
色々あって少し足踏みしてしまいましたが、達成に向けて、まずはGWに九州北部へ行くことにしました。

初日は大阪の豊中市内で一泊するつもりでしたが、かつてないほどの凄まじい渋滞にはまり、予定変更を余儀なくされるという波乱の幕開けとなりました。
この年のGWは、休日高速1,000円が適用される最後の大型連休でした。そのため、高速は想像を絶するほどの大渋滞。なんせ、250km進むのに7時間かかるという(笑)
原付のほうが早いじゃん…。9年くらいクルマ乗ってるけど、間違いなく今までで一番ひどい渋滞でした。
もう、イライラを通り越して苦笑いしか出なかった…。
高速を走ってるとき、愛車エボ君の走行距離が77,777kmに到達。初日から縁起がいいね。うん。
渋滞に疲れたので四日市で高速を降り、垂坂公園で夜景を撮ってきました。
四日市らしい工場夜景。

その後、名阪国道をひた走り、西名阪⇒近畿道⇒中国道と走行。西宮名塩SAで寝ようと思ったら、駐車スペースがまったくないほどの混雑っぷり。。仕方ないので、山陽道まで走り結局淡河PAで車中泊しました。

二日目。この日は小倉まで行かなければいけないので、もう渋滞に足をすくわれるわけにはいかない。とにかく気合いを入れて走らなければ。
と思ってたら、広島でちょっと混雑したけどあとはまったく渋滞なし。気持ち悪いくらい快調でした。
下関で高速を降り、本州最西端の地、毘沙ノ鼻へ。
ちょうどこの1週間前に被災地ボランティアに行ってたんですが、あのときは本州最東端(岩手の宮古)のほうにいたんだなぁと思うと、我ながらどんだけ移動してるんだよ、と(笑)。

この直後、雨が降り出しまして。火の山公園に夜景を撮りに行ったんですが、霧と雨で景色がまったく見えないという。よそ者への洗礼でしょうか。
気を取り直して、下関の海峡ゆめタワーへ。
けっこう雨が降っていたので窓ガラスの雨粒が写りこんでますがご容赦ください。関門橋の左側のあかりが下関、右側のあかりが九州、門司です。
関門橋を渡り、いよいよ九州へ。
門司港レトロ展望室からの夜景。雨のせいでちょっと残念な絵になってしまいました(汗)
この日は、小倉にある健康ランドで泊まりました。二日ぶりの風呂と、非車中泊の貴重な睡眠時間w

三日目。まず、門司港レトロ地区を散策しました。 門司港駅。
門司港レトロ地区は、明治〜大正に作られた建物を保存してある地区で、まぁこんな感じの建物がたくさんあるんですよ。
切符売場。駅の中もすごい。レトロ感満載!
さて。巌流島へ行ってきました。門司港から船で10分。
近い。頑張れば泳げるんじゃないのか(笑)
巌流島と言えば武蔵と小次郎の決闘です。
この像の前では、みんなこのポーズをして写真撮ってましたw
ふたたび門司港レトロ地区を散策。ブルーウィングもじ。歩行者専用のはね橋です。
門司と言えば、焼きカレーなるご当地グルメが有名らしいのでいただいてきました。
しかしこの焼きカレー。涙が出そうなほど美味かった(涙)
あんまり美味かったので、おみやげにレトルトをお買い上げ。
国際友好記念図書館。
旧門司税関。
旧大阪商船。オレンジのタイルがかっこいい。
旧門司三井倶楽部。中に入れるのですが、先を急ぎたかったのと団体がいたので入りませんでした。
門司港地区を後にし、小倉へ向かいます。というか戻ります(笑)
小倉城を見学。小倉はかなり栄えてますが、城は大したことなかったです。。
本日の夜景撮影。新日本三大夜景の皿倉山へ。山頂へはケーブルカーとスロープカーを乗り継いで行くのですが、時間がたっぷりあったのでケーブルカーと徒歩で登りました。
皿倉山の夜景。なんとなく霞んでると思いませんか?
えぇ、これ黄砂の影響なんです。実は九州滞在中、大量の黄砂をひたすらくらってえらい目に遭いました。
言うまでもなく、夜景撮影が一番影響を受けました。ある意味そのための旅と言っても過言ではないのに…ホント中国ってロクなことしない(怒)

このあともう一件、米の山展望広場という、皿倉山に匹敵するような夜景スポットに撮りに行ったんですが、到着したのが23時近かったことと、やっぱり黄砂の影響で、まともな写真が撮れませんでした。
そして、この日はスマートICがある九州自動車道の須恵PAで車中泊しました。

四日目。この日はクルマを置いて、おもに地下鉄で移動しました。
っていうか朝、PAから出ようと思ったらゲートが開かないんですよ!
どうも、入ってかなり時間が経つとこういうことになるみたいです。たぶん、僕みたいに車中泊に使う人がいるから、そのための措置なんだろうなと思います。まぁ、結局お金取られずに出してもらえましたけど。
突然ですが、スピッツの曲で「さわって・変わって」という曲があるのですが、その冒頭で「天神駅の改札口で君のよれた笑顔〜♪」という歌詞がありまして。
スピッツ好きならいつかは行ってみたいのが、その天神駅の改札口。
で、行ってきたというわけです(笑)
まぁ、天神駅って路線が多く改札口もたくさんあるのでここがそうなのかどうか真偽はわかりませんけどね。とにかく行ってきたということに意味があるってことで。
博多ラーメンの有名店に行ってきました。壁には有名人のサインがずらり!
実は、とんこつラーメンって今まであまり好きじゃなかったのですが、今日、それが食わずギライだということがわかりました。
なんだ…こんなに美味かったんだ。ビックリ。
でも、ラーメン屋の前を通るときに漂ってくるケモノ臭、あれはちょっと無理ですね。
その後、福岡市博物館に行こうとしたんですが、ものの見事に休館日でした。そうか、今日って月曜なんだ。
仕方ないのでマックで時間をつぶし、夕方になってから福岡タワーに上りました。
福岡タワーからの夜景。海浜エリアで、かつ高速が真下を通っているので、夜景スポットとしてはかなりの好条件を備えていました。
でもまぁ、ここでも黄砂の影響で遠くがかすんで全然見えなかったんですが。
でも、都市型夜景は郊外型と違って近景がメインなので、昨日の皿倉山ほど影響は受けませんでした。
博多と言えば屋台。行きたかったのですが、福岡タワーから駅に向かうとき軽く迷子になり時間がなくなってしまったので、写真だけ撮ってきました(笑)
でも、なんか屋台って、常連さんたちで盛り上がっているのが常らしいので、一見さんは入りづらいんだとか。よほど人と話すのが好きか、よほど空気を読まずに話す人じゃないと厳しそうですね。

このあと、片江展望台というところに夜景撮影に行き、クルマを西に走らせ42都道府県目の佐賀県へ。
唐津にある三本松キャンプ場でテント張って寝ました。正直、車中泊よりテント泊のほうが体が楽です…。