◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目
自宅  ⇒  (一般道)  ⇒  道の駅しらね  ⇒  (一般道)  ⇒  ペンション
  ■2日目
清泉寮  ⇒  萌木の村



学生時代の友人にバイクを買ったという話をしたら、今度ツーリングに行こうということになり。
友人は静岡在住なので、場所や距離を考えて行き先は清里に決まりました。
南アルプス市にある道の駅しらねにて合流。
友人のバイクはホンダのCB400。昔乗ってたバイクは売ってしまったとのことで、今回はレンタルバイクで参戦。
かたや僕のは125ccですからね。本気出されたらもう初速の時点で置いて行かれます。所詮は原付二種…。
清里、小須田牧場にて。
「草食系動物がいる」って言ったら、「系じゃなくて草食だからw」ってツッコまれましたwww

このあとコンビニで酒などの買い出しを行い、ペンションに向かいました。
途中から徐々に雨が降り出し、ペンションに着いた頃には本降り。で、中に入ってしばらくしたら土砂降り(°∇°;)
う、運がよかったのかな…。
しかし、さすがは標高1000mの清里。エアコンなんて必要ありませんでした。涼しくて快適な夜を過ごせました。

二日目。起きたら雨はあがっていました。まぁ、死ぬほど空模様が怪しいですがw
清泉寮にて。ここは、今はロッジ、コテージ、キャンプ場、レストランなどを有する宿泊施設ですが、開設当初はキリスト教研修の施設だったそうです。
この辺の話は、清里開拓の歴史がからんでくるので、興味のある方は勉強してみてください。そして僕に教えてくださいw
清泉寮のソフトクリーム。濃厚なことで有名。本当に濃厚でした。美味かった("⌒∇⌒")
なんだろう…一般市民が牛に群がっておる。
これか!
ということで体験してみることにしました。
いやはや。初めての経験でしたが、なかなか楽しかったです。
しかしまぁ…次から次へとしぼられて、牛さんなんかかわいそうでした。
でもなぁ…どうせだったら牛じゃなくて人…ゲホゴホ。
すいません、今のは放送事故ですw
お次は萌木の村へ。
書いてあるとおりですね。飲食店、雑貨屋、みやげ屋などが集うまぁいわば村みたいな場所でした。
犬を連れている人がずいぶんたくさんいました。
メリーゴーランドがありました。さすがに乗りませんでしたが。
トラックの中に巨大なオルゴールが。
清里で最初に誕生した喫茶店、「ROCK」。萌木の村の原点となったお店だそうですが、そこが1997年にレストランとして生まれ変わりました。
しかしなんでこんなにハーレーが多いんだ。オフ会か何かだろうか。
と思ったら、ハーレー乗りだけVIP待遇されてたみたい。
他のバイクは店の前まで乗り入れできませんでした。何だろう?店長がハーレー愛好家なのかな。
僕はハーレーあまり興味ありませんけどね。バイクよりクルマのほうが好きなので、お金かけるならクルマ。バイクは近場の足、サブカーって感覚なので。

清里、今回初めて観光しましたが清泉寮と萌木の村が二大観光スポット…というか、ほぼそのふたつしかないと言っても過言ではなく。リピーターになるのはちょっとしんどいなぁ、と。軽井沢みたいにアウトレットでもあればまた行きたいですけど。
そんなところでした。でも、久しぶりに学生時代の友人に会えて楽しかった。