◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目
自宅  ⇒  (在来線)  ⇒  名古屋城  ⇒  世界の山ちゃん本店
  ■2日目
名古屋港水族館  ⇒  矢場とん  ⇒  (在来線)  ⇒  自宅

青春18きっぷが余ったので、当時の相方と名古屋へ旅行に行きました。
今思えば、よくもまぁこんなムチャな旅行につき合ってくれたなぁと^^;

電車旅に駅弁は欠かせません。小田原駅で買った鯵の押寿司。
小田原と言えば鯵なんです!ちょっとした地元紹介ですが。覚えといてくださいね。
5〜6時間くらいだったでしょうか。名古屋に着きました。
で、駅地下にて名古屋グルメ第一弾きしめんをいただきます。この二日間、本当によく食べるんです(笑)
ホテルにチェックインして、名古屋城へ。
実は目的の半分は花見だったりするんです。名古屋城、ちょうど見頃でした。
学生の頃に、就活ついでに来たことがあるので二回目の名古屋城。
名古屋城と言えばやっぱり金のしゃちほこ。
天守閣より。本当に桜が満開です。
夜にはライトアップが行われるので、せっかくだから見て行こうと。
やっぱり夜のほうが綺麗ですよね。闇に浮かび上がる城と桜。
夕食には、名古屋グルメ第二弾、ひつまぶしをいただきました。
ひつまぶしには三種類の食べ方があり、三通りの味を愉しむことができます。
①そのまま、②薬味を乗せて、③だし汁をかけて。
ミッドランドスクエアに夜景を見に行きました。
44〜46階がスカイプロムナードという回遊式の展望台になっていて、名古屋の街並みを一望できます。
名古屋グルメ第三弾、世界の山ちゃんの本店に行ってきました。
世界の山ちゃんとは、手羽先をはじめ名古屋料理を出すチェーン店で、とにかく安いんです。
これが山ちゃんの手羽先。ふりかけてある粉があまりに美味なので、「魔法の粉」って呼ばれてるそうですよ。
ぜひ一度お試しあれ。

二日目。名古屋港水族館に行ってきました。
名古屋港水族館にはベルーガ(白イルカ)がいるんですが、日本ではじめて出産に成功したのがここなんだそう。
そうそう、水族館の前にこんなポストがありました。
イルカショー。こっちは普通のイルカです。
名古屋グルメ第四弾、味噌カツ。
名古屋では有名なチェーン店の矢場とんに入りました。
さらに第五弾、天むす。
電車の中で食べるためにおみやげとして買いました。これがまた予想を裏切るほど美味くて、完全にあなどっていたんですが名古屋グルメの中で一番美味しかったです。

結局、あと食べれなかったものと言えば味噌煮込みうどんとどて煮くらい。
二日間で名古屋グルメをほとんど食べつくしてきました(笑)
名古屋は何度か行ってますが、東京とも大阪とも違う独特の文化圏だと思います。
まちづくりにしても食べ物にしても、独自のものがあって僕はわりと好きです。
就職活動では名古屋の企業も受けたので、もしかしたら今頃名古屋に住んでいたかもなぁ…なんてことを考えると、何とも言えない気持ちになります。

人生どこでどうなるかわかりませんね。