◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目   出国〜市内観光編
成田空港  ⇒  チャンギ国際空港  ⇒  ホテル
  ■2日目
リバークルーズ  ⇒  マーライオン公園  ⇒  チャイナタウン  ⇒  マウントフェーバー  ⇒  ボタニックガーデン  ⇒  アラブ人街  ⇒  ナイトサファリ
  ■3日目   セントーサ島〜帰国編
アンダーウォーターワールド  ⇒  シロソ砦  ⇒  マーライオンタワー  ⇒  ドルフィンラグーン  ⇒  アジア大陸最南端の地
  ■4日目
ホテル  ⇒  チャンギ国際空港  ⇒  成田空港

出国〜市内観光編

大学生活4年間の締めくくり。
卒業旅行でシンガポールに行ってきました。メンバーは自分を入れて4人。
人生初の海外旅行でした。

NEX(成田エクスプレス)を使えば早いのに、東京駅から快速エアポート成田に乗車。
いくら貧乏学生だからって、最後の最後まで貧乏じゃなくていいのに…。
成田空港からユナイテッド航空便でシンガポールに向かいます。
現地着は夜だったので、この日はチェックインしただけ。

二日目。この日は旅行会社の市内観光ツアーでした。まずはリバークルーズ。
イギリス人のラッフルズさん。
この人が上陸したことにより、シンガポールは発展していったそうです。
マーライオン公園。このチビライオンは、マーライオンの裏、背中合わせの位置にいます。
で、これが有名な世界三大がっかり名所のマーライオンさんです(笑)
チャイナタウン付近。洗濯物の干し方がワイルドすぎます(笑)
この風景を見たとき、なんとなく海外旅行をしてるんだなという実感がしたのを憶えています。
マウントフェーバー。シンガポールで2番目に高い、標高115.5メートルの小高い山です。
ボタニックガーデン(植物園)に行きました。
男4人ですからね。自由行動だったら間違いなく行ってないでしょう。

ここで一度ホテルに戻りました。
閑話休題。シンガポールの紙幣です。シンガポールの通貨はシンガポールドル(S$)で、滞在中は1S$≒66円でした。
右下のが100ドル札なので、約6600円ですね。
友人がアラブ人街に行きたがっていたので、そこで食事しました。
なんせ英語が通じないので、写真を見ながら注文したんですが、出てきたものがなんなのか誰もわかってなかったと思います(笑)
これ、たぶんカレーだと思うんですが、致死量を超えるような辛さで味がまったくわかりませんでした…。

このあと、ナイトサファリに行きました。
ナイトサファリとはいわゆる「夜の動物園」で、文字どおり夜しか開いていません。夜行性の動物に配慮して、照明もかなり暗めなので、ちょっとしたサバイバル感とドキドキ感が味わえるおもしろいスポットです。
残念ながら写真はありませんでした。当時は夜景を撮影する技術も何もありませんでしたからね^^;