◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目   前編
伊東マリンタウン  ⇒  城ヶ崎  ⇒  ホテルたなか
  ■2日目   後編
どんつく神社  ⇒  熱川バナナワニ園

前編

この頃、中学時代の友人たちと年に一回伊豆の温泉に遊びに(保養?)行くという恒例行事がありました。

箱根のほうが全然近いのですが、僕は伊豆のほうがはるかに好きです。学生時代からよく行っていた(静岡に住んでいたので)というのもありますが、海岸線ドライブは何より気持ちがいいし、新鮮とれたての海の幸と温泉を同時に堪能することは箱根では難しいと思います。
また、おもに海岸が東西方向なので、東伊豆では水平線から上ってくる朝日が、西伊豆では水平線に沈んでいく夕日を望むことができます。海べたの宿であれば、それが露天風呂から見れたりするのです。

この年は、東伊豆の稲取温泉に行きました。
しかしまぁ、何が悲しゅうてクリスマスイブに男5人で旅行しなきゃいけないんでしょうかね(笑)

城ヶ崎。
大昔に溶岩が海に流れ出し、波の浸食作用で形成されたそうです。
今日は大島がよく見えます。
城ヶ崎の吊り橋。
下を見るとけっこうスリリング。
本日のお宿、ホテルたなか。
すごい年季が入った宿で、部屋が歪んでいました。障子がちゃんと閉まらないんですよ(笑)
確か、この数年後に閉店してしまうのですが、おそらく老朽化でしょうね。
部屋はオーシャンビュー。
夕食の舟盛り。伊豆に来たらやっぱりこれです。
稲取って、金目鯛の漁獲で有名な場所なんですね。稲取の金目鯛は、脂の乗りがよく本当に高価なんだとか。
煮つけを頼んだのですが、これがもう想像をはるかかなたまで越えていくような絶品で。この感動をことばで伝えられないのがとても残念です。