◇◆ 行程 ◆◇
  ■1日目   前編(金沢編)
静岡駅(ムーンライトながら)  ⇒  東尋坊⇒  ひがし茶屋街  ⇒  兼六園  ⇒  金沢城  ⇒  近江町市場
  ■2日目   後編
金沢駅  ⇒  加古川温泉みとろ荘
  ■3日目
加古川温泉みとろ荘  ⇒  姫路城  ⇒  道頓堀
  ■4日目
京都府某所  ⇒  静岡駅

前編(金沢編)

「お互い違う方向を目指して、途中で合流する旅しないか?」

大学3年の冬休み。このテレビ番組の企画のような思いつきが、その後何年もやることになる一人旅のはじまりでした。
合流地点は神戸。僕は北陸経由で行き、友人は一日遅れでまっすぐ西を目指しました。

東尋坊。火サスフラグ立ってますw 片平なぎさと船越英一郎が出てきそうなムードですね。
このとき初めて日本海を見たのですが、荒波ってのは本当でした。
見てると吸い込まれそうになりました。自殺の名所ってのも頷けます。

お次は加賀百万石、金沢へ。
ひがし茶屋街という、城下町風情が色濃く残っている街区。いい感じです。
兼六園へ。金沢と言ったらやっぱりここですよね。
こういう日本庭園に来ると、なぜか心が落ち着きます。
日本人が持つ、和の心ってやつがそうさせるんでしょうか。
金沢城。兼六園とは道路をはさんだ反対側に位置します。
加賀藩主前田氏の居城ですね。

本当は武家屋敷跡にも行きたかったんですが、時間の都合で断念。近江町市場にくり出しました。
飲食店や生鮮食品店がずらっと並ぶ市場で、現在小売店が170店舗くらいあるそうです。(Wikipedia先生談)
そこで寿司を食べ、ズワイカニを1杯購入しました。閉店間近だったので、4千円がなんと半額の2千円でした。
持ち運べる発泡スチロールの箱に氷を詰めてもらったんですが、今思えばなんで旅行初日にカニなんか買ったんだろうなぁ、と(笑)